歌舞伎の特徴のひとつとして、
「露骨な性描写(エロ)・暴力描写(グロ)がない」
ということがあげられます。
確か、幕府に「露骨なエロ・グロを禁止されたから」
そういう描写がなくなった という流れだったと思うのですが、
ちょっとネットでは調べきれなかったです…。
女歌舞伎や若衆歌舞伎が風紀・風俗を乱すということで禁止されたと
前回のブログで書きましたが、
露骨なエロ・グロも風紀や風俗を乱すからアカン!って
幕府が考えたのかもしれませんね。知らんけど。
まず、歌舞伎でのエロについて。
これは私の知る限り、露骨なものは本当にないですね。
キスシーンさえない。
(私が知らないだけで、あるのかもしれないけど・・・。ご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい)
当時の人達が禁欲的だったとか貞節が固かったとか
そういうことはないと思います。
だって、江戸時代って、浮世絵で春画※とか、フツーにあるもんね。
※春画:男女の性行為の様子を興味本位に誇大に描いた絵(新明解国語辞典による)。
ま、セクシャルな話が皆無ってこともないカンジですけどね。
あと、エロはありませんが、恋愛の話はもちろんありますよ~!
一方、暴力シーンはけっこう存在します。
が、これもリアルかと言うと…
例えば、立ち回り(=殺陣やケンカ)は、
全体的に、舞踊のようだったり、
殺しのシーンも、軽~く斬るフリだったり・・・。
後ろから蹴飛ばされるシーンなんかも、
「えーい!(蹴るフリ)」「おっとっと・・・」みたいな
(↑実際にそのような台詞はありませんが)。
暴力シーンで個人的にめちゃくちゃ気になっているのは、
『勧進帳』という超人気の演目。
弁慶が義経を3発ほど杖で殴るフリをするシーンがあって、
その時、義太夫(←この場合はナレーション)が
「打擲す(打擲=ちょうちゃく と読みます。打ちたたく、殴る という意味)」と言っているんですけど、
場面的に、あれって、
大阪弁で言うところの「しばく」、
今風に言うところの「フルボッコ」と違うか・・・?
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
※「しばく」も「フルボッコ」も、「一方的にボコボコに殴る」といった意味合いだと私は認識しています。
最も、立ち回りも見せ場のひとつだし、
殺しのシーンはクライマックスなことが多い(と、私は思う)し、
どちらのシーンも役者さんには気合がみなぎっているし、
お芝居としてちゃんと成立してるので、リアルさに欠けるのは全く気になりません。
そういうわけで、
歌舞伎には、露骨なエロ・グロはありませんが、
なくっても、歌舞伎は十二分に面白いです。
あと、露骨でない分、想像力はたくましくなるかもしれませんね。ふふふ
「露骨な性描写(エロ)・暴力描写(グロ)がない」
ということがあげられます。
確か、幕府に「露骨なエロ・グロを禁止されたから」
そういう描写がなくなった という流れだったと思うのですが、
ちょっとネットでは調べきれなかったです…。
女歌舞伎や若衆歌舞伎が風紀・風俗を乱すということで禁止されたと
前回のブログで書きましたが、
露骨なエロ・グロも風紀や風俗を乱すからアカン!って
幕府が考えたのかもしれませんね。知らんけど。
まず、歌舞伎でのエロについて。
これは私の知る限り、露骨なものは本当にないですね。
キスシーンさえない。
(私が知らないだけで、あるのかもしれないけど・・・。ご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい)
当時の人達が禁欲的だったとか貞節が固かったとか
そういうことはないと思います。
だって、江戸時代って、浮世絵で春画※とか、フツーにあるもんね。
※春画:男女の性行為の様子を興味本位に誇大に描いた絵(新明解国語辞典による)。
ま、セクシャルな話が皆無ってこともないカンジですけどね。
あと、エロはありませんが、恋愛の話はもちろんありますよ~!
一方、暴力シーンはけっこう存在します。
が、これもリアルかと言うと…
例えば、立ち回り(=殺陣やケンカ)は、
全体的に、舞踊のようだったり、
殺しのシーンも、軽~く斬るフリだったり・・・。
後ろから蹴飛ばされるシーンなんかも、
「えーい!(蹴るフリ)」「おっとっと・・・」みたいな
(↑実際にそのような台詞はありませんが)。
暴力シーンで個人的にめちゃくちゃ気になっているのは、
『勧進帳』という超人気の演目。
弁慶が義経を3発ほど杖で殴るフリをするシーンがあって、
その時、義太夫(←この場合はナレーション)が
「打擲す(打擲=ちょうちゃく と読みます。打ちたたく、殴る という意味)」と言っているんですけど、
場面的に、あれって、
大阪弁で言うところの「しばく」、
今風に言うところの「フルボッコ」と違うか・・・?
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
※「しばく」も「フルボッコ」も、「一方的にボコボコに殴る」といった意味合いだと私は認識しています。
最も、立ち回りも見せ場のひとつだし、
殺しのシーンはクライマックスなことが多い(と、私は思う)し、
どちらのシーンも役者さんには気合がみなぎっているし、
お芝居としてちゃんと成立してるので、リアルさに欠けるのは全く気になりません。
そういうわけで、
歌舞伎には、露骨なエロ・グロはありませんが、
なくっても、歌舞伎は十二分に面白いです。
あと、露骨でない分、想像力はたくましくなるかもしれませんね。ふふふ

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