fc2ブログ
最近の高校生を見ていて、感心していること、

それは、




「挨拶をしていること」。




家の近くの小さな交差点に、毎朝、

地域の見守り隊として、シルバーの男性が立っている。

その男性は、いろんな通行人に挨拶をなさっていて、

私もいつの頃からか挨拶をするようになった。

見ていると、幼稚園児や保護者、小学生はもちろん、

中学生、高校生も、基本的に挨拶を・・・

高校生の場合は、軽く会釈する程度の子もいるが、

とにかく、挨拶か反応は返している。




小さい頃から会っているおじさん ということであれば、

高校生でも挨拶するかもしれないが、

この交差点を通る高校生は、ほとんどの子が、

高校生になって初めて通る交差点なはずで、

しかも、ほとんどの子が自転車に乗っている。

一瞬で駆け抜けることができるので、

挨拶なんて、無視しようと思えばいくらでも無視できる。




挨拶は人間関係の基本だと私は思うが、

私達が高校生の頃は、大人に挨拶なんてする子はたぶん珍しかった。

基本的に、挨拶されたって無視である。

反抗期だったのかもしれないが、

反抗期真っ只中だって、挨拶くらい、返すのが礼儀だと私は思っている。




うちのマンションは長屋のような空気があり、

「おはよう」「暑くなったね」「今、部活帰り?」

など、基本的に、ご近所さんに声をかけられる。




私も、私の3歳年下の妹も、

挨拶を返したり、受け答えをしていたのであるが、




「お宅のお嬢さん達は偉いね、ちゃんと挨拶してくれるねんもん。

 他の子は誰もしてくれへんでー」




などと、母はたびたびご近所さんに言われていたそうだ。




当時、私と同い年の子は、私を含めて5人。

5人中、私しか挨拶をしていなかったのだろうと思う。

自分は特別だ・偉かった などという気持ちは微塵もないが、

「ま、自分はレアケースやな」とも思っていたので、

「高校生は大人に挨拶したりしない」というのが、私の感覚なのである。




今朝も、その交差点にはシルバーの男性が立っていて、

女子高生3人が声をそろえ、

「おはようございまーす!」

と言いながら、自転車で駆け抜けていった、

そういう姿を見ると、本当にすがすがしい気持ちになる。





ただ、最後まで書いて、

「大人に挨拶をしない高校生 というのは、うちのマンション限定かもしれない」

と、思った。

私の「高校生は大人に挨拶しない」という感覚が異質なのかもしれない。




それでも私は、

挨拶をしている高校生達、すばらしい!

毎朝の通学風景に、そのように感じている。
スポンサーサイト



2015.05.20 Wed l 考えたこと。 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aiseiblog.blog107.fc2.com/tb.php/93-824acc50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)