現代の日本人も、歌舞伎好きのDNAを受け継いでいる!
と、確信したのは、ドラマ『半沢直樹』が流行ったことがきっかけですが、
「バルス!」なんかも、まさにそれですね!
他にも、時代劇、戦隊物、魔法少女物など、いろいろ当てはまるんですけど、
とりあえず、『天空の城ラピュタ』か『半沢直樹』がわかりやすいかと思うので、
どちらかを観ている気分を、番組冒頭から思い出してみて下さい。
ストーリーが進み、だんだんと近づくクライマックス。
来るぞ~! わくわく・・・
来るぞ~~!! わくわく・・・・・・
「バルス!!」
「倍返しだ!」
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!
・・・はい、そこまでで!
お付き合いありがとうございました。( *・ω・)*_ _))ペコリン
共通点は、
「明確な見せ場がある」ことと、
「展開がわかっているのに、見せ場ではテンションが上がる」こと。
『半沢直樹』も、いくつか話を観れば、初めて観る話でも、
「倍返しだ!」がいつ頃出るか、だいたいの展開がわかると思います。
『ラピュタ』にいたっては、毎回全く同じ話ですから、完全にわかりますよね(笑)
でも、皆さん、「バルス!!」「倍返しだ!」でテンションが上がりますよね?
だから、Twitterがバルス祭りになる(笑)
歌舞伎には、明快な決め台詞があるわけではありませんが、
一番の見せ場に、役者さんが「見得※」を切ります。
※見得を切る…スローモーションで、決めポーズ&ドヤ顔をすること。
これが、歌舞伎における「明快な見せ場」。
見得を切った瞬間に、
キタ━━━(゜∀゜).━━━!!!
と、なるのが、歌舞伎の楽しみ。
歌舞伎も、ある程度観れば、
ある程度、見せ場が予測できるようになります。
(ってか、鑑賞前にあらすじを調べておくことをオススメしますしね。
その話はまた後日に。)
それでも、やっぱり、クライマックスでの「見得」の瞬間は最高!
展開がわかっているのに、見せ場ではテンションが上がっちゃいますね~!
歌舞伎もお芝居である以上、
笑いあり涙あり感動あり、
時にはビックリするような演出あり ということも
歌舞伎の魅力ではありますが、
キタ━━━(゜∀゜).━━━!!!
と、なるのが、歌舞伎の一番の醍醐味です!!( ・`ω・´)キリッ
(ちなみに、歌舞伎はクライマックス以外…
役者の登場シーンなどでも、見得を切ります。
そして、それはそれでテンションが上がります。笑)
と、確信したのは、ドラマ『半沢直樹』が流行ったことがきっかけですが、
「バルス!」なんかも、まさにそれですね!
他にも、時代劇、戦隊物、魔法少女物など、いろいろ当てはまるんですけど、
とりあえず、『天空の城ラピュタ』か『半沢直樹』がわかりやすいかと思うので、
どちらかを観ている気分を、番組冒頭から思い出してみて下さい。
ストーリーが進み、だんだんと近づくクライマックス。
来るぞ~! わくわく・・・
来るぞ~~!! わくわく・・・・・・
「バルス!!」
「倍返しだ!」
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!
・・・はい、そこまでで!
お付き合いありがとうございました。( *・ω・)*_ _))ペコリン
共通点は、
「明確な見せ場がある」ことと、
「展開がわかっているのに、見せ場ではテンションが上がる」こと。
『半沢直樹』も、いくつか話を観れば、初めて観る話でも、
「倍返しだ!」がいつ頃出るか、だいたいの展開がわかると思います。
『ラピュタ』にいたっては、毎回全く同じ話ですから、完全にわかりますよね(笑)
でも、皆さん、「バルス!!」「倍返しだ!」でテンションが上がりますよね?
だから、Twitterがバルス祭りになる(笑)
歌舞伎には、明快な決め台詞があるわけではありませんが、
一番の見せ場に、役者さんが「見得※」を切ります。
※見得を切る…スローモーションで、決めポーズ&ドヤ顔をすること。
これが、歌舞伎における「明快な見せ場」。
見得を切った瞬間に、
キタ━━━(゜∀゜).━━━!!!
と、なるのが、歌舞伎の楽しみ。
歌舞伎も、ある程度観れば、
ある程度、見せ場が予測できるようになります。
(ってか、鑑賞前にあらすじを調べておくことをオススメしますしね。
その話はまた後日に。)
それでも、やっぱり、クライマックスでの「見得」の瞬間は最高!
展開がわかっているのに、見せ場ではテンションが上がっちゃいますね~!
歌舞伎もお芝居である以上、
笑いあり涙あり感動あり、
時にはビックリするような演出あり ということも
歌舞伎の魅力ではありますが、
キタ━━━(゜∀゜).━━━!!!
と、なるのが、歌舞伎の一番の醍醐味です!!( ・`ω・´)キリッ
(ちなみに、歌舞伎はクライマックス以外…
役者の登場シーンなどでも、見得を切ります。
そして、それはそれでテンションが上がります。笑)
スポンサーサイト