FC2ブログ
結貴
「ちょっと、つっかけが古くなってきちゃってさ~。新しいつっかけが欲しいねん」

ダンナ・たかみん
「・・・・・・“つっかけ”って何?」





・・・・・・エッ!?(゚ロ゚;)

「つっかけ」を、ご存じない・・・?






「つっかけ」とは、

玄関や庭、ベランダなどの出入口に置いていて、

ちょっと外に出る時に、まさに「引っ掛けて」履く履物もので、

こう、足の先っちょが出てたりしていて、

ヒールなどは一切なくて、

男性も履ける、ゴツめな感じの・・・

昔の便所スリッパなんかを思い浮かべてもらえればよいかと。


↓我が家のベランダの「つっかけ」
DSC_0529.jpg



「サンダルやん」

と、ダンナ・たかみんに言われたのですが、

サンダルと違うねん。

確かに、つっかけもサンダルの一部と思うけど、

「サンダル」は、外出などにも履ける履物も含みます。

「つっかけ」は、あくまで敷地内のみで使用可能な、

外に出たとしても、「ちょっとそこまで」が限界な履物なのですよ・・・!




あ、でも、地元では、

一時、ヤンキーたちが、

キチィちゃんの健康スリッパ(前の部分が空いている)を履いているのを

ちょくちょく見ましたが、

あれも、つっかけの進化系だったのかも。

どんな街だよ、尼崎・・・(笑)





それにしても、

私みたいなエセ大阪人※と違い、

ダンナ・たかみんは、生まれも育ちも大阪府。

※私の出身地である尼崎市は兵庫県に属しています。メンタリティはほぼ大阪やけど!(笑)




「つっかけ」は大阪弁だと信じていたのですが、

もしかして、違うの・・・??




母にこの話をしたところ、

「つっかけは愛媛弁なのかも?(祖父母は愛媛県出身)」

との回答が、

会社の友人(兵庫県豊岡市出身)に聞いたところ、

「知っている」

との回答がありました。




皆様は、「つっかけ」、ご存じですか?

情報提供お待ちしております!






結貴ゆきFacebookページ
https://www.facebook.com/yuukiyuki.art

スポンサーサイト



2015.12.27 Sun l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
うちの両親は島根県人ですが、「つっかけ」と言ってました。
意味は、結貴さんと同じに解釈しています。
宮城と千葉のハーフの旦那は、「意味は分かるけど使わない」そうです。「親が言っていたから意味は分かる」という感じらしい。

ちょっと「つっかけ 方言」で検索してみたら、同じようなことを言っている方が結構いて、出身地も秋田だったり静岡だったりしました。
かつては日本全国で通じた「つっかけ」という言葉が、「サンダル」に置き換わっているところなのかもしれないですね。いや、結論出すにはもっとちゃんと調べなくちゃですけれども。
2015.12.28 Mon l 椿. URL l 編集
Re: No title
椿様>

「つっかけ」、椿さんに通じてうれしいです(*^^*)
私がネットでざっと調べた時は、「つっかけ」は茨城県の方言だと・・・!
もしかしたら、「ここが発祥地!」というものはない(あるいは不明)のかもしれませんね。

椿さんがおっしゃる通り、「サンダル」に置き換わってしまったのかもしれませんしね。
それでも、やっぱり「つっかけ」は「サンダル」とは別物に思ってしまうのですが・・・(笑)
2015.12.28 Mon l 結貴ゆき. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aiseiblog.blog107.fc2.com/tb.php/312-cc379a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)