FC2ブログ
※ご注意ください!※

これはうちの実家の実体験なので、すべてのマンションに共通するかは不明です




◆マンションについて◆

 ・築35年の分譲マンション

 ・5階以上10階未満
  (きちんと階数を書く方が良いかもしれませんが、それを書いてしまうと、マンションを割り出せる気がしますので、
   ひとまずこれで・・・。状況や気持ちが変わったら明記します。まぁ、築年数だけでも割り出せる気もしますが。苦笑)


 ・上階が最上階、実家がその下(5階建てマンションなら、上階が5階という状況です)

 ・上階を部屋を買った人が、親戚に貸している
  =今、上階に住んでいる人は、上階の部屋の持ち主ではない。
    オーナーがいて、部屋を貸している、賃貸の状況。

 ・入居前に、上階のご主人(=持ち主ではなく、上階の部屋を借りている人)がリフォームをする





◆上階住人の家族構成◆

 ・ご主人(巨漢らしい)

 ・奥さん(スラっとしているらしい。55キロは絶対にない感じ)

 ・中学生(奥さんより小柄らしい)




◆音の聞こえ方◆

 ・誰が今、どこを歩いているかわかる 
  (ドスンドスン、ズンズン といった響く感じ。スリッパはおそらく履いていない)

 ・上階の暮らしがわかる
  (「あ、今、ご主人が起きたね~」「中学生が洗濯物を取り込んでるね~」といったことから、
   誰がいつ出かけたか、帰宅したかといったことも丸わかり)

 ・「カタン」「ゴン」といった謎の音(物の落下音ではない。戸棚の開閉の音?)

 ・子供部屋がどこかわかる

 ・イスをひく音は聞こえない→そもそも、イスがないのではないか?

 ・話声、TVの音声などは一切聞こえない
 (引っ越してきて2日間は、夫婦ゲンカをしていた声は聞こえたそうですが…)

 ・もともと和室だった1室だけ、物音が聞こえない
 →前の住人が洋室に改装したと聞いたけど、和室に戻した?


 

文字にして、どの程度伝わるかという話ではあるのですが、

ざっとこんな感じです(→より後ろの文章は、家族の推測です)。




前の住人の方々の時は、足音なんて全く聞こえなかったんです。

正確に言うと、最後の2年ほどは、遊びにきていたお孫さんの足音が

時折聞こえてました。(小さい子の足音って、不思議と聞こえるんですよね)

あと、物の落下音は時々聞こえました。落下音も仕方がない。




ちなみに、前に住んでいたご家族、

ご主人にはお会いしたことはありませんが、

20代男子がいて、けっこう・・・横に大きく・・・。

奥様も、さほどスリムではなく・・・55キロでは納まっていなかっただろうと・・・。

なので、「体重が関係している」ということはないです。




うちの家族は、私も含め、音には鈍感なので、

昼間の足音や生活音は、「まぁいいか」「うん、我慢できるよね」というところ。




問題なのは、

寝入り端の23時半前後の足音(ご主人の帰宅時間)と、

深夜2~3時の足音(奥さんの帰宅時間)。

この2つで、眠ろうとしていたのに起こされる・眠っていたのに目が覚めてしまう という状況なのです。




当初、

「あまり、周りを巻き込まず自分たちで解決しよう」

という方針だったため、実際の足音は、あまり他の方には聞いてもらっていないのですが、

実際に聞いてくださった方の感想、

ついでに、うちの家族が、寝ている時の音にいかに鈍感かを

お届けできたらと思います。




スポンサーサイト



2015.09.13 Sun l 分譲マンション騒音との戦い l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aiseiblog.blog107.fc2.com/tb.php/208-6a4966b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)