FC2ブログ
「今度、BBQで豚の丸焼きをするんやけど、来る?」

というお誘いを受け、豚の丸焼きを食べに行ってきました。




たぶん、撮影した中で、これが一番、マイルドな写真…。

s-DSC07481.jpg

この状態で、5時間ちょっと焼いてから食べました。




集まったのは、20人ちょっと。

豚の丸焼きを生で見るのも食べるのも初めてでしたが、

体験してみて、いろいろなことがわかりました。




最初、「子豚?小さい?」と思ったけど、

食べてみると、意外と量が多かったこと(20キロはあったらしい)。

5時間以上加熱したけど、中までしっかりは焼けていなかったこと。

そして、

私たちは、生命を食べているのだ ということ。




自分たちが食べているのは生き物だ ということは、

知識として当然知っているわけですが、

スーパーやコンビニなんかで、ご飯や食材を買っていると、

ふっと、「自分たちが生き物を食べて命をつないでいる」という大切なことを

忘れてしまっている気がします。

こうして、生命だったものを食べて、生きている。

これって、とても大切なことだと思うんですよ。

生命をムダになんてしてはダメだと、改めて思いました。




最後に、私は、準備が終わって焼きあがるのを待つタイミングで参加しましたが、

今回の準備をして下さった皆様に心から感謝を。

ありがとうございました。



スポンサーサイト



2015.07.06 Mon l 今日の歩み l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aiseiblog.blog107.fc2.com/tb.php/140-812384ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)