FC2ブログ
前編のあらすじ↓
 ブログが楽しくなってきたけど、
 時間をかなり取られていて他のことを圧迫して困る。
 時間の使い方を改善したい。
 前編のブログはコチラ!




カメライター・ブロガーのかさこさんの先日のブログで気になることが。

それは、この記事の…

ブログを毎日更新した方がいい理由って決まってるじゃん。
気合いを入れた記事ほど意外と読まれないからだよ
http://kasakoblog.exblog.jp/23228046/



”それはブログは気合いを入れて何時間もかけて書いた記事ほど、
 自分ではいいと思っているのに意外と読まれなくて、
 逆に今日は書くことなくて困ってしまって、
 とりあえずこの程度のこと書いておけばいいや!
 みたいな力の抜けた記事の方が意外と高く評価されて、多くの人に読まれるから。”





という記述。

そうか、力の抜けた記事かぁ・・・。

わかる気がします。




ただ、

「今日は書くことなくて困ってしまって」

ということが・・・この2ヶ月、ほぼ皆無・・・

むしろ、ネタをいくつかキープしている状態です。




歌舞伎ネタにいたっては、書きたいネタをメモしてるんですけど、

14個もあったわ・・・

調べが必要なものもあるので、すぐに書けないものも多いんですけど。





書きたいネタも、全て気合の入ったネタってわけではないんです。

ただ、どんなしょーもないことでも

「私はこれを書きたい!」と思っている。




そういうわけで、

“とりあえずこの程度のことを書いておけばいいや!”

と思ったことも、これまたほぼ皆無。





それから、力の抜けた記事でも、時間は結構かかってるんですよ。

ブログを書いてると、1時間くらいあっという間!

筆不精なわりに、ブログを書くのは好きなのかな とも思うのですが。




好きだからだろうか、どんなしょーもない内容でも、

私のブログって、基本的に長文ですよね・・・

私、性格がくどいのか・・・?

そんなにしゃべりたいのか!?(滝汗)




力の抜けた内容でも、長文ばっかりだから、アクセスが少ないんですかね・・・?

アクセスが多いことと、面白い・すばらしいブログ ということは、

また話が別だとは思うんですけど。






本日も少しばかり長文化してしまいましたが、

前回に加え、今日の「楽しいけど困った」をまとめると




 ・“とりあえずこの程度のことを書いておけば”という内容が、今のところない
  (どんなしょーもない内容でも、「これ書きたい~!」と本人はすごく思っている)

 ・力の抜けた記事でも長文化する=これが「意外と読まれない原因」だろうか?




ということです。


このあたりも、長く続けていけばわかってきますかね~。


スポンサーサイト



2015.06.11 Thu l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aiseiblog.blog107.fc2.com/tb.php/116-5255fdcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)