FC2ブログ
第7回AKB48総選挙も終わりましたね。

さしこおめでとう\(^o^)/

今年は、まゆゆかゆきりんか、たかみなも応援したいな~ ということで、

なかなか難しい総選挙でした・・・。

ま、CDは1枚も買ってないんですけど(苦笑)




さて。

私の考える、AKB48のライブと歌舞伎の共通点。

それは、




ファンが、ステージ上の推しメンに掛け声をかけること!

※推しメン・・・推してるメンバーの略。




今回の記事、総選挙の熱気に乗っかっただけで、

AKB48限定の共通点ではないです・・・申し訳ありません

例として挙げやすいので、AKB48で話を進めます。




AKB48のライブだと、こんな感じでしょうか。

行ったことないから想像だけど・・・
20150606_01.jpg
※このイラストは6/5に描いたものです。




歌舞伎の場合だと、こんな感じです。
20150606_02.jpg

お芝居中に観客から声援って、

歌舞伎以外では見られない光景だと思うのですが、

これって、アイドルやアーティストのファンと全く同じ心理だと思いません??




歌舞伎では、この掛け声のことを「大向こう」と言っています。





大向こうは、

 ・役者さんの登場時

 ・見得を切った時(=見せ場)

 ・幕切れの時

 ・役者さんの退場時


あたりでかかるのが一般的です。





大向こうで一番多いのが、「屋号」

屋号については、次のブログで簡単に説明していますが、

「○○屋」というやつで、

歌舞伎役者さんには全員、屋号があります。




で。

舞台上の歌舞伎役者には、

姓や下の名でなく、

屋号をかけるのがお約束!

(例えば、市川海老蔵さんであれば、「市川!」「海老蔵!」ではなく「成田屋!」となります)




AKB48のライブでも、例えば柏木由紀さんに対して

「柏木!」「由紀!」とか、言わないと思うんですよ。

「ゆきりーん!」じゃないでしょうか?

それと同じ感覚なのかな~と、個人的には思っています

↑かなり怪しい自説です。

だって、屋号に現代のニックネーム的な親しみがあったかどうか・・・わかんないし・・・(汗)




その他でよく聞く大向こうとしては、「待ってました!」「男前!」「大当たり!」とかですかね。

ちなみに、我々カブキ部で一番人気の大向こうは

「親父そっくり!」です ←これ、たぶんマイナー(笑)




大向こうは、誰がかけてもOK!ということにはなっているのですが、

これ、実際にやるのは、か~な~り難しいです!

もちろん観客がやるのだけど、大向こうも立派なお芝居の一部。

タイミングを間違えば、他の観客は元より、

役者さんも大いに興ざめ・・・となってしまいます。




最近、カブキ部員の結婚式の余興で歌舞伎をすることが2回ほどあって、

部員たちで大向こうをやってみたのですが、

タイミングをあわせることと、大声を出すことを一度に考えるのが難しい!!

(学生時代と違った短縮バージョンだから というのもあるのですが)




大向こうをかける専門の方達もいて、その方々は、必ず3階席にいらっしゃいます。

「やってみたい!」という方は、まずは大向こうをかけている方々に

「やってみたいんです!」と、相談してみるのが良いかも。

個人的には、いきなり大向こうでなく、

周りに合わせて拍手することから始めては?と思います。




そういえば、海外の方が歌舞伎を観ると、大向こうにビックリする

という話を聞いたことがありますが、

皆様は、「大向こう」ってご存知でした?

カブキ部に入部しなかったら、私はきっと知らなかった・・・(滝汗)

知らなかったら日本人でもビックリしちゃいますよね~(笑)


追記

このたびは、詳しくないのにAKB48を例にとって申し訳ありません。

私は今までの人生で「ライブ」というものに数えるほどしか行ったことがないため、

 ・メンバーが全員フルネーム(姓+名)で活動している

 ・私でも、ニックネームを知っている

という2点から、例として、AKB48を選ばせていただきました。

「オレがAKB48ファンやったら“何やねん、知らんのかい”ってキレる」

と、今回のブログについて、ダンナ・たかみんからの指摘があり、

ごもっともだと反省、追記をした次第です。
スポンサーサイト




2015.06.07 Sun l 歌舞伎がユルくスキ☆ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aiseiblog.blog107.fc2.com/tb.php/112-f3018605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)