学生時代、引退より少し前に気づいたこと・・・。
歌舞伎が上手い人は、カラオケも上手い。
部員20名ほどの統計(結貴調べ)ですが、
100パーセントその通りです。
私の覚えている限り、例外はありません。
「かぶき」の「か」は「歌」ですもんね、そう言えば。
なぜ、カラオケが上手い人は歌舞伎も上手いのか?
・音感・リズム感が良い
・声が良い(裏声もちゃんと使える)
・人前で歌うことが好きだ
・自分の声質を分析し、声質に合った選曲ができている
といったことが考えられます。
音感や声質は、自分ではどうしようもない部分があるかもしれませ んが、
歌舞伎でもカラオケでも、案外できていないのは、
「自分の声質を分析し、声質に合った選曲ができている」
という点ではないかと。
役もそうなんです。
やりたい役と、自分に合う役って、まったく別物で。
自分の声質にあった選曲ができる人って、たいがい、
ちゃんと、自分に合う役を選ぶことができるんですよね。
私に決定的に欠けていた点です。
そのことに気づいていたら、カラオケも歌舞伎も、もう少しマシだっただろうに・・・。
そういうわけで、未だに、カラオケに行って、上手い人がいると
「この人は歌舞伎も上手いやろうな~」
などと考えてしまいます。
今は、何の役にも立たないスキルです(滝汗)
最も、プロの歌舞伎役者さんのカラオケなんて聞いたことがないし、
舞台上で華があるか というのは、歌舞伎の上手い・下手とはまた少し違うし、
歌舞伎の上手い・下手も、カラオケの上 手い・下手も私の主観なのですが、
絶対に当てはまってると私は思ってます!
歌舞伎が上手い人は、カラオケも上手い。
部員20名ほどの統計(結貴調べ)ですが、
100パーセントその通りです。
私の覚えている限り、例外はありません。
「かぶき」の「か」は「歌」ですもんね、そう言えば。
なぜ、カラオケが上手い人は歌舞伎も上手いのか?
・音感・リズム感が良い
・声が良い(裏声もちゃんと使える)
・人前で歌うことが好きだ
・自分の声質を分析し、声質に合った選曲ができている
といったことが考えられます。
音感や声質は、自分ではどうしようもない部分があるかもしれませ んが、
歌舞伎でもカラオケでも、案外できていないのは、
「自分の声質を分析し、声質に合った選曲ができている」
という点ではないかと。
役もそうなんです。
やりたい役と、自分に合う役って、まったく別物で。
自分の声質にあった選曲ができる人って、たいがい、
ちゃんと、自分に合う役を選ぶことができるんですよね。
私に決定的に欠けていた点です。
そのことに気づいていたら、カラオケも歌舞伎も、もう少しマシだっただろうに・・・。
そういうわけで、未だに、カラオケに行って、上手い人がいると
「この人は歌舞伎も上手いやろうな~」
などと考えてしまいます。
今は、何の役にも立たないスキルです(滝汗)
最も、プロの歌舞伎役者さんのカラオケなんて聞いたことがないし、
舞台上で華があるか というのは、歌舞伎の上手い・下手とはまた少し違うし、
歌舞伎の上手い・下手も、カラオケの上 手い・下手も私の主観なのですが、
絶対に当てはまってると私は思ってます!